menu

ホテルで特徴的な店舗の内装デザインについて

HOME » サロンの内装デザイン » ホテルで特徴的な店舗の内装デザインについて

ホテルで特徴的な店舗の内装デザインについて

・ホテルの需要は高まりつつあるも
訪日外国人観光客が増え、ホテルの需要は高まりつつあります。
ホテルを開業すれば、利益は確実でしょう。
ただしホテル需要が高まっているとはいえ、内装に躓いてしまうとどうしようもありません。
外国人観光客に悪い印象を与えてしまうと、ホテルの悪評判は世界中に広まるでしょう。

・清潔感のある内装を
ホテルだけでなく全ての店舗に言えることですが、内装デザインを考えるのなら清潔感は抑えておきたいものです。
当たり前の話に聞こえるでしょうが、実は意外と難易度の高いポイントです。
表だけ清潔感をキープしたデザインになっていたとしても、裏側が薄汚れていれば意味がありません。
現に五つ星を獲得したホテルは、例外なく清潔感を第一に考えた内装になっています。
一流であればあるほど、清潔感が如何に重要なことであるのかを十分に理解しているからです。

・何のためにホテルはあるのか?
快適性も、ホテルでの内装デザインにはなくてはならないものです。
そもそも五つ星ホテルでもカプセルホテルでも、ホテルへ向かう宿泊客の目的は休むことです。
しっかり休むには清潔感だけでなく、快適性も重視しなければいけません。
少しでも不快な所があれば宿泊客は十分に休むことができず、疲れを引きずったまま朝を迎えることになるでしょう。
では快適性がある内装とは、どういうものでしょうか。
壁や天井は言うに及ばず、環境を考えた内装かとおもわれます。
家具や調度品だけでなく、空調にも気を配っている内装になっていれば、快適に過ごせる筈です。

・統一感をもたせる
清潔感と快適性がクリアできていれば、ホテルの店舗内装デザインは完成したのも同然です。
しかし2つの要素が入っているからとは言え、必ずしも満室状態になるとは限りません。
一工夫手を加えるのならば、統一感を持たせることです。
例えば和を全面的に出したホテルの中に、いきなりヨーロッパテイストの内装を取り入れるのは不自然です。
また宿泊客は落ち着かないので、快適性は感じられません。
和を基本としたホテルならば、内装も和で統一すべきです。